HOME > お申し込みから発電までの流れ

お申し込みから発電までの流れ

お申し込みから施工、太陽光発電システムでの発電までの流れをご説明します。

step1 お問い合わせ

まずはお電話、メール等でお気軽にお問い合わせください。
詳しいお話をお伺いいたします。

step2 打ち合わせ・調査・お見積もり

お客様のご自宅にお伺いし、お打ち合わせをさせていただきます。
ご使用される機種の選定、設置場所、利用方法等、お客様の目的に合わせて、細かなご説明と最適なプランのご提案をさせていただきます。また、実際に設置場所の調査も行わせていただきます。
その後、お見積もりを提出させて頂きます。

step3 補助金の申請

設置工事のご契約後、補助金や助成金の申請を行います。手続きは当社が代行いたします。
地方自治体によっては施工工事完了後など、申請のタイミングが異なる場合があります。
国の補助金は、申請→受理→工事→工事完了という流れで申請が進み、申請から4ヶ月~半年程度で補助金がお客様の口座に振り込まれます。

step4 事前調査

工事前に太陽光パネルや、パワーコンディショナーなどを設置する場所の調査を行います。

step5 施工

現場の状況や、規模、天候などによりますが、パネルの設置工事は通常1~2日で完了します。
電気工事はパネル設置と同時に行います。

step6 系統連系契約

施工完了後、お客様と電力会社様のとの間で系統連系契約を結びます。
契約後、余剰電力を電力会社に売ること(売電)が出来るようになります。
系統連系とは、自動的に発電した電力が余ったら電力会社に売り、不足した分は電力会社から買うために、太陽光発電システムと電力会社の配線を接続することです。

step7 発電開始

太陽光発電のアップビー お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォーム